本校紹介
SCHOOL INTRODUCTION
スクールポリシー
建学の精神「卓然自立」

「自ら考え、判断し、 行動する真に自立した人間」の育成
越した能力を身につけようとする不断の努力
毅然としてどんな困難にもめげずに取り組む強固な意思
自ら考え、自ら判断し、自ら行動するたくましい行動力
立志伝中の人たる生き方
幕末の志士吉田松陰の言葉に「卓然として自立し、俗流を顧みず、ただ古の大丈夫をもって師となし、毀誉利害、毫ももって我心を動かすに足らず」という一節があります。その言葉をもとに創立者中村治四郎先生が生徒たちの限りない成長を願い、一つひとつの文字に思いを込められました。
この建学の精神である“卓然自立”を実践できる人間力を育むことを本校では目標としています。
創設者 中村治四郎先生のことば

「私は大学以前の青少年教育は、人間形成の上に最も大切な時期であり、特に強調しなければならないのは、つけ焼刃でない民主主義の涵養と道徳的鍛錬でなければならぬと確信する。かかる意味において真の教育は私立学校でなければできないと信じている。」
本校の教育スローガン
- 生徒を大切にする学校
- 自立心を育む学校
- 卓然自立した教員
(すべてに生徒の手本になる) - 卓然自立を目指す生徒
- 困難な課題を乗り越えて
成長する教師と生徒
基本的教育活動

基本的教育活動
CURRICULUM POLICY
「探究」を取り入れた本校独自のカリキュラム編成
従来型の 「学び」 の良い所を継承し、ICT 教材を取り入れた効果的で、アクティブな授業展開
「人権感覚」と「人権意識」を高めるため、ともに学ぶ過程を大切にした
場面設定型授業(ケーススタディ)をする中で学ぶ、生徒同士の学び合い
場面設定型授業(ケーススタディ)をする中で学ぶ、生徒同士の学び合い
本校が求める生徒
ADMISSION POLICY

志を持ち、自らの問題意識を掘り下げて追究する洞察力を真剣に獲得し、社会貢献・異文化理解をしようとする人

学年を問わず多様な仲間と協働して学び、将来はチームのリーダーとして活躍したい人

文武両道の精神で、勉強と部活動等の両方を頑張り、将来は社会の中核となって活躍したい人

くの友人と関わりをもち、色々なことを経験して自分の将来をみつけたい人ものづくりに興味があり、表現のプロフェッショナルを志す人
本校が育成する資質・能力
GRADDUATION POLICY

記録、 要約、 説明、話し合いといった言語活動と読書教育を通して、自分の意見を上手に伝えたり、 他者の意見に傾聴したりできる生徒を育成します。

他人を思いやる心、 自然や美しいものに感動する心、 郷土や国を愛する心を道徳教育と芸術教育によって育成します。

各クラスの特色を活かしたクラス編成によって、 生徒の能力を最大限まで向上させ、新たな大学入学選抜にも対応できる力を育成します。
自ら考え、判断し、行動できる真に自立した人間へ
